ハラハラ航海日誌
税理士が日々の思いを綴ります
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
みかんの状態 その2
昨日(10月27日)、確認してきました。

ずいぶん、黄色に熟れてきてますが、もう少しですね。

今週の半ば以降には、良いのではないでしょうか。
みかん25②
スポンサーサイト
今年もみかんの季節がやってきました
これから、11月末にかけて「みかんオーナー園」のみかんの状況をお知らせしてまいります。

10月13日現在、みかんはまだまだ青い状態です。今月末くらいには、食べることが出来るものも少しは出てくるかもしれませんが、本格的には11月に入ってからでしょうね。

みかん25①
セミナーって・・・・
ご存知のように(?)2か月に1回程度の頻度で、企業・医療法人経営者向けにセミナーを開催しています。

主なテーマは「節税って何?」というやつです。

9月の初めには東京の新宿NSビルで開催し、朝と昼に2回の開催で合計約60人の参加がありました。

また、今月末にはさいたま市の大宮ソニックシティでのセミナーに講師として呼んでいただいています。こちらの参加予定も約50人と聞いています。

セミナーの受講料は結構なお値段です。

福岡で同じ内容でセミナーを福岡・佐賀で無料又はそれに近い料金でで開催しても、参加者はまばら。

22.セミナー


福岡と首都圏では経済規模が異なるといっても、なぜこれほどまでに差が出るものかと不思議に感じております。

集客方法に問題があるのも事実でしょうが、それ以外にも理由があるのではと思います。

上記のセミナーでも言えることなのですが、スポットの仕事で東京や大阪・広島などに行き、相手と名刺交換をするとびっくりされてしまいます。「福岡の税理士なの?」「福岡の田舎税理士がどうしてここで仕事するの?」みたいな感じです。

田舎税理士でもそれなりの仕事はするのですが。

遠方のお客さんに感謝されるのも悪くありませんが、近くの方々ともお知り合いになりたいものです。

遠方の仕事は継続的な収入につながりませんので。

次回は12月に開催しようかと考えております。集客にご協力いただける方がいらっしゃれば、ご連絡ください。よろしくお願いします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。