FC2ブログ
ハラハラ航海日誌
税理士が日々の思いを綴ります
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
上海
先日、初めて上海を訪れました。

現地で日本と中国の弁護士さんとお会いして、色々なお話を聞かせていただきました。

今回の目的の一つは「上海で上海蟹を食べる」というものです。

私は海の蟹より淡水の蟹の方が大好きで、ツガニや上海蟹をより好んで食しております。

案内していただいたレストランでの食事は蟹のフルコースで、大変おいしくいただくことができました。

その他、2泊という短い時間でしたが、色々なお店に行きました。そこでわかったことは「観光客(外国人)が行く店はとても高い」ということです。

喫茶店のようなところで、生ビールを飲んでも1,000円~1,500円です。日本のホテルのバーより高額です。

夜景はとても美しいものでした。

NEC_0130.jpg

NEC_0128.jpg


相続税と贈与税
ご存知のことだと思いますが、来年より相続税の基礎控除が大きく変わります。

簡単に言うと、基礎控除が4割減ります。亡くなられた方の資産の額しだいですが、人によっては今年の大晦日までに亡くなるのと来年の1月1日以降に亡くなるのとでは税額が最高で1,500万円から2,000万円以上も変わってくるかもしれません。

このところ、相続税と贈与税のセミナーを行っています。先日は「いちよし証券」さんの主催のセミナーで長崎の諫早と大牟田でお話をさせていただく機会をいただきました。

いちよし

次回は11月15日に唐津で行います。

相続対策はお元気なうちに行うのが大切です。

皆様もご家族でお話し下さい。
みかんの季節がやってきました
みかん狩りのお知らせです。

みかんの様子を不定期ですが、お知らせしてまいります。

10月11日の状態です。
みかん26②

今年は例年に比べ、少し小ぶりのようです。まだ青く酸っぱい状態ですが、もう少しで食べごろになりそうです。

またお知らせをいたします。

みかん26①

4年目突入
 独立開業から早3年、天神から赤坂への事務所移転から1ヶ月が過ぎました。

 移転の際には皆様から多くのお祝いをいただきました。開業時より沢山のお花が事務所を埋め尽くし、ただただ驚きでした。

NEC_0121.jpg

 心機一転、ますます頑張ってまいります。

 この秋から1部上場証券会社との協業により相続に関するセミナーや相談会を行います。これを通して皆様にもより有用な情報等をお届けできるものと思います。

 また、今年もみかん園へのご招待を考えております。近々、お知らせいたします。
セミナーのお知らせ
いちよし証券主催で8月4日に資産運用セミナーを行います。

22.セミナー


1部 株式市場展望と金利・為替動向について
 講師 : いちよし証券 支店・クライアントサービス室長 羽根 維久夫 氏

2部 相続税・贈与税の改正のポイント
 講師 : 井上 伸一

日時 : 8月4日(月) 14:00~15:30 
会場 : いちよし証券 大牟田支店  TEL 0944-54-0491

詳しくは、事務所までお問い合わせください。

皆様のご参加をお待ちしています。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。